植物乳酸菌LB27

LB27株はラクトバチルス・ブレビスに属する乳酸菌で、美山社のキムチから発見されました。

キムチから発見されたというですので、植物性乳酸菌(植物由来の乳酸菌)ということになります。

どうやらLB27は殺菌済みの菌でも効果を発揮するバイオジェニックス乳酸菌のようです。(菌体自体に良い効果が期待できる)

植物乳酸菌LB27の効果

30名のグループには植物性乳酸菌LB27粉末(400億個)、30名のグループにはプラセボ粉末を12週間摂取してもらい4週間毎に検査を実施したところ、

植物性乳酸菌LB27乳酸菌を摂取したグループは、プラセボ食を食べたグループに比べて sIgA(分泌型免疫グロブリンA)、および、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性・改善していることがわかりました。

sIgA(分泌型免疫グロブリンA)とは
消化管や呼吸器における免疫グロブリンの一種。
NK細胞(ナチュラルキラー細胞)とは
NK細胞は全身をパトロールし、司令官の役割をしている他の免疫細胞からの攻撃指示などを受けなくとも、がん細胞やウイルスや細菌に感染した細胞を見つけ攻撃することができる免疫細胞。

菌概要

菌の名前
植物乳酸菌LB27
菌の由来
利用時の菌の状態
  • 死菌
菌の強さ
期待される主な効果 この菌を使用するメーカー

他の菌の効果を見る

菌の効果は研究成果であり、菌を含む製品の効果・効能ではありません。

※医薬品、医薬部外品、特定保健用食品などの一部の製品には善玉菌による整腸作用などの保健効果がある製品があります。